運動や食事のすぐ後にお風呂に入ってはいけない

豆知識

どうも。最近リン〇フィットアドベンチャーでダイエットしてるカエルです。
1年程前に購入し暫く続けていたリン〇フィットですが気付けばほったらかしに…
ダルダルな身体を見て打ちひしがれ遂に再開を決心!

この時カエルは忘れていた。
始めたて翌日の筋肉痛がやばいことを───





↓↓↓記事本文は下記文章から!あとがきにも注目ですよ↓↓↓

何かと時間がない現代社会。ご飯の後や帰宅後すぐにお風呂に入ってませんか?

それ、完全に間違ってますよ。
というわけで今回は運動や食事の直後に入浴したらどうなるか簡単にまとめたいと思います。

どうして運動や食事の直後に入浴したらダメなの?

単刀直入に言うと、運動や食事の直後に入浴を行うと働いている血液循環に支障を来す為です。

例えば食後であれば消化を行うために胃腸をメインに血液循環が働きますが、
そのタイミングで入浴を行うと体表に血液が集まってしまい胃液が出なくなったりします。
その結果、消化吸収の不良が起こり様々な栄養障害を引き起こす可能性があります。

また、お酒を飲んだ後は温浴施設などには必ずと言っていいほど書いてありますが、入浴はNGです。
こちらは血液循環の影響で血圧低下、不整脈などを引き起こしやすくなるためといった理由もありますが、
単純に泥酔状態で他の利用者に迷惑をかけないようにするための規制の意味が大きいです。

もう一つタイトルで上がっている、運動直後はというと、筋肉に血液が集中し乳酸を排出するために働いているので上記と同じく体表に血液が集まってしまい代謝量が減ってしまいます。

適切な入浴タイミングはいつ?

食事・運動を終了してから約30分~1時間ほど時間を空けてから入浴してください。
ちなみにシャワーやお風呂のお湯を身体にかけてから入浴するのは体の汚れを落とすだけでなくお湯に浸かる時の血圧の急上昇を防ぐためにも重要な行動です。

個(人)カエル的知らなかった豆知識

露天風呂のシチュエーションなどで頭の上にタオルを乗せた人をよく見る気がしますがアレ、ちゃんと意味があるようです。
        マジで?

知らんかった…
どうやら程々に濡れたタオルを頭に乗せておくと、のぼせの予防効果があるみたいです。
今日からやってみようかな…

余談・あとがき

冒頭にリン〇フィットアドベンチャーについて触れていましたがある程度経つと筋肉痛にも慣れてきて動ける時間も増えてきます。
特にカスタムモードでは自分が鍛えたい箇所を重点的にセットとして組み、自分のノルマを自由に決める事が出来るのでオススメです!
私の場合はおなかを捻り倒すロシアンツイストを延々とやっているのですが、これが結構きつくカエル的には身体に効いている感じがダイレクトに伝わります。
その代わりめっちゃしんどいです。(その所為と言ってはいけないですがアドベンチャーモードがLv123ぐらいのところで止まったままでなかなか先に進みません)

今回は以上になります。
お風呂の入り方だけでも体の中で起こる変化は変わってきます!正しい入浴方法をしっかり理解してより良い生活を送りましょう!
それでは!!

ビーーークーーートーーーリーーー!!!