コミュニティガーデンとうかい

楽しい仕掛けが満載!
多角的なリハビリを行う南国風の大型デイサービスが登場!
業種
  • 高齢者施設
納入効果
納入システム・機器
アクアジム
施設
デイサービス

茨城県内に本格的プール付きの大型デイサービスが誕生!

平成26年春、茨城県東海村に「楽しいリハビリで心も体も元気よく!!」をテーマにした、大型デイサービス「コミュニティガーデンとうかい」が誕生しました。
利用者にリハビリを継続して頂くために、楽しく、飽きさせないような施設にしたいという想いから、こちらをコンセプトとした施設運営を行っています。
今回は小野崎マネージャーにお話しをお伺いしました。

多彩なアクティブから自分で決めるその日のプログラム

施設内は解放的なスペースが多く、多彩なエクササイズマシーンなどが備え付けられており、好きな運動を好きなだけ行うことができます。また、専門的なリハビリテーションの資格を持つスタッフが、マンツーマンで指導して下さるので、偏った運動だけでなく万遍なく様々な運動をし、リハビリを行って頂くこともできます。
陸上運動だけでなく大型温水プールでのウォーターリハビリも充実しています。歩行浴スペース、泳ぐスペース、アクアジムスペースの3つのコースがあり、県内では初のアクアジムを採用して頂きました。利用者の方々は積極的に各々のコースをご利用されていました。

多角的なリハビリテーション

学び、遊び、憩い、味わい、美しさの全てがリハビリとなるような施設運営を行っています。定期的に専門講師を呼び、手工芸などのカルチャー教室を行っていますので様々なこと学んで頂くことができ、カラオケルームや麻雀、囲碁、将棋など娯楽の場も提供しています。
食堂での食事は、4種類のメニューの中から選んで頂くことができ、軽食も行える喫茶コーナーもあります。また、大きな窓がたくさんありとても明るくて、観葉植物や木製のカウンターや机、椅子が南国をイメージさせ、落ち着いた雰囲気でくつろぐことができると思います。
また、「ローマの休日」というリラクゼーションルームが設けられており、食事の後にゆっくりできるスペースとして利用者の方々に大変喜ばれています。
「パリジェンヌ」というお部屋では、ネイルサロンや美顔マッサージなどを受けることができ、美を提供するお部屋になっていて女性の利用者に人気でした。このように、施設自体がリハビリとなるような様々な工夫を凝らしています。

大浴場に準天然温泉

施設内に「準天然光明石温泉」に入浴して頂ける大浴場が設備されています。運動をされた後に入浴をされる方が多く、皆さんとてもくつろがれていました。温泉の効能としましては、リウマチ、肩こり、冷え症などに効くとされています。
大浴場での入浴だけでなく、個浴、リフト入浴など利用者のお一人一人に合わせた入浴スタイルを選ぶことができ、安心、安全な入浴をご提供しています。

【法人紹介】

コミュニティガーデンとうかい(北水会グループ)

学びながらリハビリ、遊びながらリハビリ、美しさがリハビリ、憩いのリハビリ、味わいがリハビリ。
すべてがリハビリに携わる施設作りを目指して運営されています。

【URL】http://www.communitygarden.jp/tokai/