通所介護 7つの扉様

「最新設備&サービスの【機能訓練特化型】通所介護事業所」が愛媛県で誕生し皆様から好評を得ています。
業種
  • 高齢者施設
納入効果
納入システム・機器
アクアジム
施設
通所介護事業所

きくぞのケアパーク㈱様は、愛媛県宇和島市内を中心に複数の介護事業所を運営されている会社です。設立当初より身体介護はもちろん介護予防にも力を注いでおり、高齢者の方々が毎日を笑顔で暮らしていけるよう地域(パーク)に密着した事業展開をされております。

昨年の7月、県内初となる「アクアジム」を導入した機能訓練特化型通所介護事業所『7つの扉』が誕生しました。この施設は全国でも例の少ないプール付きの機能訓練特化型通所介護事業所である事に加え、プール付きの通所介護事業所では初となる『ソルトスタジオ(岩塩浴サウナ)』を採用した施設となっております。

また運営方法も『一般の方が利用可能なシステム』になっており、業界内でもここまで多様な設備が整っている施設はおそらく『全国初』と言えます。
「大きく変わりつつある介護事業業界の中で、他に無い設備と運営方法で差別化できる施設を作りたかった」そう仰る代表取締役 阿部 進様に施設の概要など伺いました。

お客様の「五感」を満たし、それ以上の感動を体感して頂くサービスを提供

施設名称にもある「7つの扉」には、施設に来られた方の五感を刺激し、さらに超感覚の「第六感」と『感動』を得て頂く事を考えた施設サービス(おもてなし)を提供して行くことを意味しているようです。
そのおもてなしの気持ちが施設の入口から随所に込められております。広いエントランスホールから施設に入ると、まるで高級ホテルのスパ施設へ入ったような高級感あふれる空間と大きな暖炉のあるコミュニティラウンジが出迎えてくれます。その奥には、広い空間の中にフィットネススペースを設けており、リラックスした状態で運動することができます。

ヒマラヤ原産の天然塩100%で出来た温熱設備『ソルトスタジオ』

阿部様が「当施設の目玉設備です」と仰ったのが『ソルトスタジオ』です。岩塩で出来たタイルを部屋の隅々まで敷き詰め、マイルドな温熱と岩塩のパワーにより人の持つ自然治癒力を高め、また刻々と変化するLED照明と穏やかな音楽がリラックス感を高め、より相乗効果が期待できるとの事。約40℃に設定された室内は利用者様の身体に負担が少ないので、さらなる癒しの空間を実現しております。
『この設備は通所介護及び一般利用の方にもサービスで提供している』ようです。

最高の「おもてなし」と最新鋭の設備でお客様のやる気をサポート

フィットネススペースには最新のトレーニングマシンを多数取り揃えているほか、理学療法士・作業療法士による利用者様にあった運動プログラムを提供しております。
「利用者の方のほとんどがプールに入られますよ」と反応も良いプール設備も差別化しております。
約100トンの容積があるプールでは、その大きさを活かし【AICHI(アイチ)】という呼吸法を取り入れたアクアビクスを実施しているほか、水中ウォーキング、3台設置している「アクアジム」を使ったトレーニング運動も水中運動プログラムとしてあり、皆様は笑顔で楽しく運動されておりました。

運動後のリラクゼーション設備も充実(メディカルアロママッサージ)

プール利用後は、ジャグジーバスでリラックスして頂く事が出来る上、運動で疲れた身体をリラックスして頂くために、「メディカルアロママッサージ」が出来る専用のリラクゼーションルームを設けています。ストレス改善や病気の予防など、健康維持に大きな効果があると言われているメディカルアロマは、リュウマチの改善などにも活用されているようです。

地域の皆様にも利用して頂きたい…『一般開放 フィットネス7つの扉』

通所介護事業所の業務時間外で一般の方も利用できる施設して平成25年11月よりフィットネス7つの扉が運営開始となりました。運営時間は月曜日~土曜日の18:00~21:00で、基本は『女性専用』です。ただし月曜日と土曜日は男性も利用可能となっております。
「宇和島市ではフィットネス施設・岩盤浴施設が共に無いため、地域の皆様の健康維持増進とコミュニティの場としてお手伝いをさせて頂きたい」
高齢者の方はもちろん、地域の皆様の健康まで考え抜いた施設作りに深く感銘を受けたのと、さらなる発展をお祈り申し上げます。

通所介護 7つの扉の公式サイトはバナーをクリック→